iOS端末で Yahoo! TV の番組ページをカレンダーに登録するショートカット

iOS端末で Yahoo! TV の番組ページをカレンダーに登録するショートカット#interest_ae以前、Yahoo! TV の番組ページにある Yahoo! カレンダーへの登録リンクを Google カレンダーへの登録リンクに変更する Chrome 拡張機能を作成しました

今回はデスクトップ版 Google Chrome でのこの機能を、iOS ショートカットアプリを使って iPhone や iPad 上で実現した話です。

iOS ショートカットアプリ版、Yahoo! テレビの番組をカレンダーに登録

使い方は、Yahoo! TV の番組ページ(URL が https://tv.yahoo.co.jp/program/番号/ なもの)を観ている時にこの iOS ショートカットを実行するだけです。

登録時にどの iOS カレンダーに登録するか選択できます。登録が少なければデフォルトの個人予定カレンダーに登録、登録が多ければテレビ(やラジオなどの放送予定全般)のカレンダーを作成してそこに登録すると良いでしょう。

まずは共有シートを出して「ショートカット」を選択。

そしてショートカットアプリから今回保存した当ルールを選択します。

もし iOS カレンダー経由で Google Calendar などのカレンダーサービスに登録したい場合は、iOS カレンダーとそれらをつなぐ設定をしておくと良いです。

iPad だと、Split View で Safari とショートカットアプリを同時に開いておいて、Safari から Yahoo! TV の番組リンクを長押しの後でドラッグしてショートカットアプリの当該ルールに渡すこともできます。多く登録する場合、ショートカットアプリでカレンダー登録完了までの間に番組表を見ていられたりもするので、いちいち共有シートから数タップかけて実行するよりもこの操作の方が小気味よいかもしれません。

テレビ番組の放送予定をカレンダーに登録する需要

最近だと「自宅のテレビのEPGで観たい番組を録画予約して後で見るだけ」という人も多いですが、上述の Chrome 拡張機能がそこそこのユーザ数いることを見ると、Google カレンダー(カレンダーアプリ)に番組情報を登録することにも一定の需要があるのだなと感じています。

かくいう私も、できればリアルタイムで観たいタイプ、いや録画機が無いどころか最近テレビ受信機が壊れてしまい、どうしても観たいテレビ番組があれば別の場所に行くしかありません。戦後復興期の昭和か!

最近では、リアルタイム視聴をしながら Twitter でツイートしながらその番組や放送局のハッシュタグを追うという視聴スタイルもあります。リアルタイム視聴にも一定の需要があり、そのためのカレンダーアプリ登録なのかもしれません。

モバイルファーストの時代と iOS 版の作成

ただ、上述の登録アプリは Google Chrome 拡張機能。必然的に使えるのは Windows と macOS 版 Google Chrome です。iOS 版はおろか Android 版の Google Chrome の拡張機能は使えません。

ただ、昨今はモバイルファーストの時代。iOS 端末 (iPhone, iPad) にも Google Chrome アプリはありますが、いわゆる Windows や macOS 版の Google Chrome で使える拡張機能は使うことができません。この Chrome 拡張機能はもともと2010年頃から使っていたボロボロのブックマークレットの進化版ですが(それゆえJavaScriptを大して知らない時代のコードなので、中身はヒドい…)、iOS 端末でブックマークレットを使うことはデスクトップ以上に少々手間です。

iOS 12 リリースで Workflow アプリがショートカットアプリとしてリニューアルされ脚光を浴びましたが、数年前から macOS ノートパソコンから iPad を使う生活へシフトしていた私は、Workflow アプリを使ってテレビ番組登録アプリを作ることになりました。

これをキッカケに Workflow アプリとショートカットアプリを色々使ってみた成果は、また徐々にブログ記事などでアウトプットしていこうと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください