株式会社ガイアックスを退職しました

株式会社ガイアックスを退職しました#interest_ae

同報通信シリーズ。いわゆる退職ブログです。

2022年2月15日をもって株式会社ガイアックスを退職することになりました。本日2022年1月31日が最終出社日でした。

2社目を退職後に半年ほど無職で静養した後、業務委託での入社が2015年6月10日。その3ヶ月後の2015年10月1日に正社員になったのですが、業務委託時代から数えて約6年8ヶ月の在職でした。短いようで長い。

何をしていたか

私の活動全般については、Twitter @xtetsujiGithub @xtetsuji など xtetsuji で検索すると色々出てきます。

もともと2003年頃からオープン系IT業界でサーバ保守運用や Perl でのアプリケーション開発をしていた流れで、2015年入社後は「インフラチーム」と呼ばれる組織に所属してオンプレやクラウドのサーバ保守運用に携わっていました。

前職までに Perl をひたすら書いていたり、コミュニティではイベント運営経験やプログラミング教育経験があるということで、その後はインフラチームでの仕事の比重を減らしていった上で、プログラミングが苦手な人達のプログラミング教育や、社外向けエンジニアイベントの運営をしていました。特に社外向けエンジニアイベントの運営は昨年2021年にリーダーとなって、2年目のコロナ禍の中で頼れる後輩達と楽しめるイベントづくりに邁進しました。

その他、ITエンジニアの働く環境を物理面から支援すべく、二酸化炭素計測器や照度計を携えてオフィスを駆け回って照明を増設したり、社内ITエンジニアのアウトプットや交流促進的な施策への取り組み等にも携わっていました。

こう振り返ってみると、結構色々なことをやったなぁ。

どうして退職するのか

昨年の秋頃から退職の意向で準備をして、少しずつ周囲の人にその旨を話していました。

そんなやり取りの中で、社内でも退職理由を聞かれることが時々あって、その時にうまく説明できずに困惑することもありました。転職を経験した方ならわかると思いますが、退職に至る理由って複合的な要素だったり、冷静で前向きな結論なのに人によってはポジティブに受け取られない理由だったり、説明は難しいもの。

そういう時によく言っていたのは「tiny peace kitchen が無くなったから」。tiny peace kitche とは、会社直営の食堂。私は本当に tiny peace kitchen が大好きでした

参考:都会で忙しく働く人に「家庭料理」を届けるカフェ、tiny peace kitchenを永田町にオープン! – クラウドファンディングのMotionGallery

オフィスが五反田にあった時代、ちょうど私が入社してすぐの2015年12月に「まいにち食堂」という前身で誕生した tiny peace kitchen。オフィスの永田町移転時2017年2月に tiny peace kitchen という名前で店舗を構えるのですが、コロナ禍の中で2020年10月30日に閉店……。

難しい質問をはぐらかす回答ようでありますが、改めて考えると今も tiny peace kitchen があったら退職を思いとどまっていたかもしれない。むしろ、永田町移転で職住近接が難しくなった際、都会や電車に疲れていた私に退職を思い留まらせていたのは tiny peace kitchen の存在だったかも……とも思います。

まいにち食堂時代から 5年ほどお世話になった tiny peace kitchen も2020年10月末に閉店。2020年12月末は、五反田オフィス時代に五反田近辺在住者に支給されていた暫定の家賃補助も無くなり、「この機会に引っ越すか、ついでに転職もするか……」と考え始めるように。

当初は「コロナ禍が落ち着いたら別の形で再開するのでは?」と tiny peace kitchen 閉店をどこかで信じていない自分でしたが、閉店から1年ほど経過した2021年秋頃、tiny peace kitchen の店舗に残置されていた食器をもらった時に「本当に閉店したんだな……」と地味に落胆しました。

2021年はエンジニアイベント運営も率いることになったのですが、私の考えに強く共感してくれて一緒に活動してくれた頼れる後輩達が年末に相次いで去ることになり、「このあたりが潮時か……」と考えはじめたのも秋頃。

tiny peace kitchen のことや、後輩達と作り上げた2021年のイベント運営の理念については、ここで書き始めるとキリがなさそうなので、別記事でまとめたい。この記事を書きながらそれらの幸せな記憶を思い出して、本当に良い人や環境に恵まれた6年ちょっとだったなぁと痛感しました。

次はどうするのか

6年在職で有給休暇は余っていたので少し使いますが、コミュニティでの大きめのイベントの運営だったり、執筆関連タスクだったりで、休みだけどいまいち休めない日々をしばらく過ごすと思います。この間に、昨年秋頃からできていなかった部屋の片付けだったり個人開発だったりも進めたい。

働き方の多様性でフリーランスといった選択肢もありますが、どうも税金まわり事務全般に自信が無く、次も自分の得意分野を活かせる会社で頑張りたいと考えています。

最近アウトプットが疎かだったので、近況含めて休暇中も色々お知らせしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください