とりあえず「ザ・インタビューズ」から記事をバックアップする雑なPerlプログラムを書いた

とりあえず「ザ・インタビューズ」から記事をバックアップする雑なPerlプログラムを書いた#interest_aeおがた (@xtetsuji) です。

「ザ・インタビューズ」終了するというニュースが先日ありました。

一時、大ブームになったサービスですが、最近はめっきり話を聞かなくなったので「あぁ〜」といった感じ。ウェブの時代の過ぎ去る速度は早いですね。

終了のお知らせには以下のように書かれていました。

平素より、みなさまにご愛顧いただいております「ザ・インタビューズ」でございますが、誠に勝手ながら【2014年1月6日(月)】をもって、終了させていただくこととなりました。

【2014年1月6日(月)】をすぎますと閲覧・投稿、管理ページへのログインも含め、全ての機能がご利用いただけなくなります。

お手数ではございますが、必要な情報はあらかじめお手元に保存していただきますようお願いいたします。

ザ・インタビューズ終了のお知らせ画面

よく分からないんですが「必要な情報はあらかじめお手元に保存していただきますよう」って、手作業でやるんですか?探してもエクスポートツールも無さそうだし、雰囲気的に提供される感じがしなかったし、ペパボにどう問い合わせればいいか分からなかったので、自分用にエクスポートプログラムを書きました。もう面倒だと思って2時間くらいで書いた感じ。

Perlで書かれています。Web::Queryというモジュールを使っています。

あと2ヵ月もしないうちに無くなるサービスだし、GitHubにプロジェクトつくらず、Gistにあげました。

どういう動作をするんですか?

上記Gistのページからti-export.plをダウンロードして、以下のように実行します。

perl ti-export.pl ユーザ名

そうすると、指定した「ユーザ名」のユーザの全投稿を現在のディレクトリにダウンロードします。UTF-8で「投稿ID.txt」というテキストファイルを作って、添付画像がある場合には「投稿ID.jpg」という画像ファイルを作成します(jpg以外の拡張子にも対応しています)。

どんな形式でアウトプットすればいいか分からなかったので、とりあえずメールっぽい形式で出しておこうといった感じです。

Perlのセットアップはどうすればいいんですか?

perlbrew か plenv を操作できる方は cpanm で Web::Query モジュールをセットアップすることで使えるようになります。

ビルドに必要なツールさえ整っていれば、perlberw や plenv のセットアップは簡単です。検索してみてください。

Perlとかプログラムとかわからないんですがエクスポートしたいです

親切なエクスポートツールが他にあればいいんですが、無ければ私の方で代行しますので @xtetsuji にmentionくださるなど、お気軽にご連絡ください。要望が多ければウェブで操作可能なツールにしようと思います。

MT形式やWXR形式でアウトプットしたほうがいいんじゃないですか?

ファイル形式についてよく知らないので、そういう要望があればアドバイスくださると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です