恒例というか、このブログ、年末の振り返りしかしてないですね。
Contents
地図の人となるべく活動した一年
コロナ禍の外に出られない中で、Google マップなどを見て旅行した気分になっていた、2020年からの数年間でしたが、地図が主役のアプリに関わるの面白そうだなと思って転職したのが2023年の夏。
その後、2024年の10月から新しいプロジェクトチームでゼロから社内向け不動産物件管理アプリを作ることになって、少し落ち着いた中で2025年を迎え、そこで1年の目標を立てようと会社で絵馬を渡されたときに書いたのが「地図に関連する資格を取って、地図の人になる」でした。

今まで一年先の目標どころか、半年先の目標すら考えず、IT企業でドッグイヤーを過ごしていたのですが、さすがに社会人生活も20年ぐらい経って無計画すぎるのも良くないなと、年初に立てた目標をきちんと目指していこうと考えた一年でした。
2024年10月からの新しいアプリのプロジェクトでは、希望通り地図機能を中心に任されていたのですが、残念ながら3月末つまり半年で離れることになりました(実際には一定の完成を迎えたということで、全員がプロジェクトから離れることになりました)。
しかしながら、4月以降はチームやプロジェクトを点々とすることになり、地図に関わる開発業務からも離れてしまいました。割り当てられた業務がとにかく多忙だったり、個人的にもイベント運営などのタスクに時間をとられたため、個人開発としても地図アプリに手を出す事はありませんでした。
私に関しては、4月から9月末までの半年のタームで複数のチームを渡り歩くほどには落ち着かなかったのですが、10月からはSREチームに所属することになり、オンプレインフラで鉄の塊を運んでいた時代や前々職でなっちゃってAWSいじりをやっていた知識を引っ張り出して業務をしています(実際は11月の個人的なイベント運営で、結構時間が取られて活動時間は正味3ヶ月未満なんですが)。
結果として「地図の人になる」という宣言は、12月末の現在の自分を見る限りなし得なかったなと言う反省があります。ただ来年2026年はより攻めた形で、この夢というか宣言が実現できるようにチャレンジを続けていく予定です。
地図の資格として測量士補にチャレンジ→合格、しかし……
一方で、絵馬に書いてあった通り「資格を取る」というスコープに関して、地図に関わる資格で独占業務がある国家資格は何かと調べてみたところ、測量士、そして測量士補があるようでした。とりあえず測量士補からチャレンジしてみようと、絵馬を書いた年初から細々と隠れて勉強していました。ちなみに、隠れて勉強していた理由は、不合格だったら恥ずかしいからと言う理由。
5月に受験に行き、何とか合格点を取ってホッとすることができました。
6月の合格発表では、ちゃんと自分の受験番号があって、ガッツポーズ。
なお、測量士補に合格したのですが、実際に測量手法の免許申請するとなると15,000円の納付が必要となるため、測量士補の免許の交付を受けるのは、実際にその資格が必要になるまで待とうかなと考えています。
なお、測量士補試験の合格に気を良くして、不動産営業部門の理解促進をと息巻いて宅地建物取引士の資格試験も受験したのですが、これこそ、秋のイベント運命や9月期末に向けての業務の追い込み等が厳しく(言い訳)、勉強時間を捻出できずに不合格となってしまいました。
こちらは測量士補よりも勉強時間が必要な資格かつ、個人的にも、自分のキャリア的に現在必須だと思えなかったと言う当事者意識の欠如が勉強不足や不合格を招いてしまったのですが(謝罪テイスト)、営業部門が宅地建物取引士の合格・不合格を報告するSlackチャンネルで、営業部門ではない私が宅地建物取引士を受験したことがバレて(?)いて、なぜか上司やその他の上の面々に不合格を謝罪することに。結果的に酒の席での自虐ネタのレパートリーが1つ増えることになりました。
「地図の人になる」という目的から少し逸れた宅地建物取引士を不合格になったのは100歩譲って仕方がないとして、宅建不合格謝罪ニキになったという一年。
しかも、測量士補に合格した件は、上司ウケに関しては全く効果がなかったという自虐ネタも追加。まぁ上司ウケを狙って受験しようと思ったわけではないので特に問題ないのですが、超高学歴の理系学生達が入ってくる社内で、平社員の年配者がリスキリングをする戦略の難しさも感じました(それっぽい適当なまとめ)。
Birdview 開催、そして会社のイベント運営から離れることに……
上述の「地図の人」に関連する出来事ですが、2月に初の本格的な社外向けイベント「Birdview」を開催しました。前々職で毎月のように開催していたイベント開催のナレッジを投入したもの。
最初のエンジニアイベントだったので、とにかく最初の宣伝を…とチラシを100部作って各所で配ったりしました。GIS という、どちらかというと尖ったニッチなジャンルではありますが、20人以上の来場者の方に集まっていただき、良いイベントができました。
「その場で次を宣言しないと立ち消える」という経験則から、次は「ジオ展」にからめて春頃に……といった話をしたのですが、4月に社内体制が大きく変わったといった諸事情があり、まず私自身がイベント運営に絡めなくなったことで、結果的に年内2回目 = #2 を開催することは叶わずでした。
元々は、2024年10月からの半年のタームで、技術広報の担当となった方、そして社内でGISに携わっている若手メンバーを中心に社名とともにGISの会社であることを宣伝しよう!という意気込みで始まった企画でした。大きな手応えを感じて、メンバーの間では大成功という感触ではあったのですが、数値評価がしづらいジャンルだとなかなか継続性を判断する評価側の判断も難しいものと思います。
今年中の #2 の開催は叶いませんでしたが、若いメンバーによると、GIS 関連イベント等での行く先々で #2 がいつか聞かれる(ここは魅力的なイベント開催を行う私のスキルが発揮されたのかも!?)とのこと。若いメンバーの間で #2 を開催しようという機運が盛り上がっているようなので、2026年も諸事情で関われない自分は、彼らにナレッジを伝授しつつ遠くから開催を応援しようと思います。
今年も大吉祥寺の運営に行ってきた at 2025
今年のイベントと言えば 11月のYAPC::Fukuoka が印象的ですが、9月の大吉祥寺.pm 2025 も印象的。私は昨年 2024 同様、godan 君とともに収録担当の運営メンバーとして、また共催の JPA 側として携わりました。
しかし、参加した皆さん、元気でしたね。2024年で会場の武蔵野公会堂が使えなくなるからまたn年後……と言っていたら連続開催。もしかしたら毎年開催になる……?といいつつ2026年は YAPC::Tokyo の年だし……。2026年が楽しみになってきますね。
大吉祥寺.pm も、数ヶ月前からメンバーが集まって、数カ月前に下見があったりなど、細いながらも継続的に活動していました。
今年の YAPC::Japan は福岡、YAPC::Fukuoka 2025 の運営の日々
9月の大吉祥寺.pm 2025が終わったら、その2ヶ月後にやってきたのが YAPC::Fukuoka 2025。昨年は広島と函館の2回開催だったので、1回開催の今年は負担が少ないかな……と思っていましたが、なんだかんだ仕事が多忙を極めていたので、体感は忙しかったです。
9月には下見に行ったり、大吉祥寺.pm 2025と微妙にオーバーラップしながらの運営となりました。
夜型なのもあり、毎回6時に起床して7時すぎには会場に到着して「イベント運営職人の朝は早い」って言っているのですが、大変な反面、終わったらやりきった感が出るのも良いところ。本業の業務ってそこまで「楽しい山場」は無い(楽しくない山場は多い)ので、この「文化祭」のようなイベントであり、参加者側からは「同窓会」のようなイベントは運営側として大事にしていきたいと、携わるたびに感じさせられます。
今回は本業の業務(ウェブアプリ開発)が忙しかったのと、前述の諸事情が重なって社外イベントへの関わりを業務にできなかったことがあり、昨年より明らかに楽だったはずなのに慌ただしく感じていました。2026年は時間を捻出できるよう、色々方策を検討中。
(良くないことに)ここ5年くらい YAPC の感想ブログは書いていない(多忙の他、運営をしていてトークをほとんど聞いていないとかあり)のですが、今回の感想として、運営スタッフとしてトークの配信収録をしていたら、そのトークの質問タイムで自分について質問されるという珍事が1日目の最初にあって「こんなことある〜?」とか言っていた気が。mod_perl芸人は封印なのかネタ切れかでコロナ禍以降はやらないというか、コロナ禍以降はスタッフ業でいっぱいいっぱいだったのですが、どこかでやるのもアリかなぁ。
トークは下記。
ふるさと納税初体験
大した話では無いですが、ふるさと納税を初体験してみました。
利用サイトは JAL のふるさと納税。JAL の愛用者だから。
特に欲しいものは無い状態で見ていたのですが、実家で食べられるものにしようと、おコメや冷凍ホタテ等をチョイス。
実は、古い 1Password 7 をしつこく利用していまして、この後どうしようかと悩んでいたところ、ふるさと納税に 1Password 8 があるのにびっくり。しかも36で割ると月額的にもとてもお得。こちら注文してみたのですが、秋の多忙でまだ 1Password 7 を使い続けているという。どうやらこの返礼品を出している東松山市は2015年にノーベル物理学賞を受賞された梶田先生の故郷ということで、理工学やIT分野に目を向けているということのよう。なかなか理工学は地域で目が向きづらいジャンルなので、応援したくなりました。こういう情報が知れるのもふるさと納税の良いところかも。
特典をもとめてカードとポイントを…
口座やポイントカードやクレジットカードは多く作らない主義なのですが、久々に JRE BANK の口座開設、そしてそれに紐づく VIEW カードを作りました。多くの人から、JR東日本の特典がすごいぞと聞いたため。東北新幹線を4割引で乗れる?などなど。
10年以上昔、モバイルSuica使いたさに、ビックカメラSuicaカードとしてVIEWカードを作っていたのですが、その後モバイルPASMOにシフトしたため、利用せず解約したことがありましたが、改めて再作成。
ついでに JRE POINT も貯めるようにしました。
通勤経路で JR を使うことは無いのですが、最近は休日に JR を使うことがちょいちょいあり、JRE POINT も意識していければと思いました。
なお、年末で特典の判定日があったようですが、まだ確認していない……。徐々に使いこなしていければと思います。なにかいい情報あれば教えて下さい。
広島で忘年会
昨年2024年の年末、諸事情(YAPC::Hiroshima 要因ではそれほどない)で広島の居酒屋をずっと見ていたのですが、そこで見ていて美味しそうと思った居酒屋で1年越し(?)の忘年会をすることにしました。
最近は飲み会が少なくなる一方で、今年初の忘年会はコレでした。企画は私。同行してくれたメンバーは、イベント運営等でお世話になりまくっている @chanyou0311。
二次会は、YAPC::Hiroshima でスポンサーをしてくださった「あゆむバー」に行って挨拶しようと思ったものの、たまたま12月は木曜が営業ではなかった……ということで行けずでした。残念。
2024年の YAPC::Hiroshima のときは、広島駅の南側では工事が続いていましたが、今はピッカピカになっており、広電も駅ビル2階から飛び出していくという未来都市。
飲み会以外の用事はなかった(飲み会は用事なのか?)ので、節約のため夜行バスで強行広島入りをした日は、イオンモールに行って映画見たり、普通に地元人のような動き方をしていました。私はこういうスタイルが好きなんです。詳しくは当日のツイートを参照。
九州初上陸 in 松山
そして飲み会目的で広島に1泊2日滞在した後、YAPC::Hiroshimaのときにやりたいと思っていた、広島港から松山へ行くというのをやってみました。なんだかんだ長く生きていますが、今まで日本のリージョンの中で四国だけは行ったことがなかったので、今回四国人生初上陸となりました。
もともと、たまに船に乗ってみたいということプラス、私が「松山非公式観光大使」と呼ぶ、松山大好き @sironekotoro さんがいつも松山を褒めまくっているので、コレは行かねば……と思ったというのが動機。
気軽に入れる温泉が気になる勢なので、道後温泉に行ってみたかったというのもあります。
広島ではピッカピカの広島駅を見ましたが、広島港では運が良いことに「本日初就航」のフェリーに乗ることができてラッキー。そして松山の中心である松山市駅もピッカピカの改装後となっており、今回の道中は出来立てホヤホヤなものにたくさん出会うことができました。いい感じ!
2026年の展望
上述の通り、イベント関連や地図の人計画では思惑通りに行かなかった一年ではありましたが、なんだかかんだ平和な一年だったなと感じます。
一方で、(何歳まで働くかわからないのでなんとも言えないですが、)社会人生活も折り返しとなっただろう現在、改めて数年先を見越した戦略を立てていきたいなと強く思っているので、人生の中で力を入れたいと思う、人同士をつなげるイベント関連、そしてニッチ戦略や自分の趣味につながる地図の人計画は強く推進していく一年にしていこうと強く考えています。既に2026年の動き方も考えており、計画を立ててその筋書きを実現させる人生の「操縦力」を強めながら目標に向かって邁進していく一年にするつもりです。
2025年はありがとうございました。2026年もよろしくお願いします。皆さんが楽しめる場作り等でポジティブに関われるよう、より一層邁進していきます。