最初の投稿

最初の投稿#interest_aeブログ始めました。

(2013年11月注釈:現在はPosterousはサービスを終了しており、2013年11月現在は自分のサーバにWordPressを立ててそこでこのブログを運用しています)

社内や自宅内ではWikiやブログなどのナレッジツールを使い込んでいたのですが、なかなか外向きに公開するのに躊躇していました。ただ、今後いろいろ勉強会やカンファレンスに行って、そこで得た着想や感想を書いてみてもらう場所が欲しいなと思い、ブログを作ることにしました

日本のブログサイトを比較してみたのですが、もうよく分からなかったので、とりあえず Posterous を使ってみることにしました。Tumblrはリブログの印象が強かったし、WordPressのほうは会社でも使っていて新鮮味がないかなと。Posterous、薄味感が気にっていますhttp://xtetsuji.posterous.com/ でもアクセスできますが、せっかく持っている独自ドメイン http://post.tetsuji.jp/ でアクセスできるようにしてみたつもりです。「ブログサイトなんてどこも同じ」とは地獄のミサワ先生のお言葉ですが、まぁそうなのかもしれませんね。外にお引越しするときに、MT形式で出力できれば良い程度なのかなぁ。大抵は囲い込みなんかもあって、日本のブログサイトはMT形式での「出力」のほうには大体対応していないっぽいですね。当然でもありますが。

余裕があったら、自前でMovableType設定して独自にブログサイトを立ち上げるかもしれません。その時には、ここからも誘導できるようにします。

普段は Twitter で近況をだらだら流しています。@xtetsuji です。まとめて見ていただけるなら Twilog のほうが都合がいいかも。こちらもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です