xtetsuji) です。
こんにちは、Posterousでブログを開設して失敗したと思っている おがた (@Posterousが2013年4月30日に終了することが決定しました。アナウンスあり (どうせこれ自身もPosterousブログだし、無くなるだろうからウェブ魚拓)。ITmediaでニュースにもなりました。
しかし昨年3月にTwitterに買収されてから明らかに開発が滞って、Twitterアカウントでも連日障害報告をしていたり、いたるところでサービス終了を匂わせてはいたのですが、やはり終わってしまうのかという感じです。ユーザ視点で見ると買収も良し悪しですね。Twitter大好きなのでなんともいえない気分です。Posterousの遺伝子がTwitterに受け継がれることを祈るばかりです。
さて、Posterousからブログを引っ越す必要があるわけですが、上記のリンクからも分かる通り、バックアップをZIPファイルで取得できるようです。
バックアップを予約して、ブログの規模にもよりますが、程なくしてバックアップは完了します。「所定のメールアドレスにメールするね」って書いてありますがこなかった。クソ…;。
で、ダウンロードしたZIPをほどくのですが、以下のような構造になっていました。
ogata@langdechat:~/Downloads/space-3273122-xtetsuji-222e60b8d71f5c7095fab6dd8ea7723d$ ls -l total 1152 -rw-r--r--@ 1 ogata staff 10342 2 16 14:30 exports.css -rw-r--r--@ 1 ogata staff 925 2 16 14:30 head.xml drwxr-xr-x 3 ogata staff 102 2 16 14:30 image/ -rw-r--r--@ 1 ogata staff 4303 2 16 14:30 index-2.html -rw-r--r--@ 1 ogata staff 718 2 16 14:30 index-3.html -rw-r--r--@ 1 ogata staff 4555 2 16 14:30 index.html drwxr-xr-x 51 ogata staff 1734 2 16 14:30 posts/ -rw-r--r--@ 1 ogata staff 550443 2 16 14:30 wordpress_export_1.xml
MT形式でのインポート形式への対応ファイルがあるかなーと期待していましたが、どうもそんな考えは甘かったようです。いちおうindex.htmlを開けばそれだけで完結した形式で閲覧はできるので、これ一式をどこかのウェブサーバに持っていけば閲覧は引き続きできると思います。
wordpress_export_1.xml ってのは WordPress へのインポートファイルなのかと思いましたが、中を見たらマルチバイト文字列が化け化けで使いものになりませんでした。これには失笑。posts/ 以下にある XML と HTML、こちらはUTF-8形式で文字化けもせず各記事が1ファイルになって保存されていました。ここから復旧するしかないでしょうね。
数が少なければ、新しいブログに一つ一つ手で入れていくっていうのもアプローチとしてはアリかと思いますが、画像関連が面倒くさい。
ちょっとこれらを著名な日本のブログサイトやブログシステムにインポートするスクリプトを書くことになりそうです。大した仕事では無いと思いますが。少なくとも「MT形式」にさえしてしまえば後はどうにでもなるでしょう。
私は幸い、独自ドメイン post.tetsuji.jp をPosterousに紐付けて使っていました。なので誘導に関しては比較的融通がきくだろうし検索サイトの誘導も比較的容易だと思うのですが、Posterous のサブドメイン ***.posterous.com でブログやっていた人は「住所変更」もできず悲しいことになりそうです。これはPosterous側がposterous.comのドメインでどうアフターケアするか見守るしかありません。
新しいブログ先はどうするか?今回の件で私はブログサイトの永続性に大いに疑問を持ち、正直懲りました。無料のブログサイトでは永続性は期待できない、有料のも疑心暗鬼になっています。本当は自分でホスティングするのが面倒だし自分のオペレーション的な信頼性も低いかなと思って当初他のブログサイトPosterousにホスティングしていたのですが、ちょっともう無いかなと。面倒でも自分でWordPressかMovableTypeを立てるよ、って感じです。
「日本で何年も続いているブログサイトあるよ?」とか「Tumblrは業界最大手だし大丈夫じゃない?」って反応もあるかとは思いますが、前者は前者で無料はちょっと…;有料のもコストがかかる。後者は個人的にリブログという仕組みが肌にあわないというか著作権的に大丈夫なのって気になって使えない。
Posterousの創業者が永遠に終了しないブログサービスを作るって言っているようですが、自分の信頼が地に堕ちたことに気づいていないらしい。
Posterousのバックアップアーカイブを別形式に変換できるようなスクリプトが書けたらまたお知らせします。もしくはリクエストがありましたら Twitter @xtetsuji までお気軽にお寄せください。自分に出来る限りなんとかします。