YAPC::Asia Tokyo 2013 で「mod_perlの展望とApacheの超絶技巧」をトークします #yapcasia

YAPC::Asia Tokyo 2013 で「mod_perlの展望とApacheの超絶技巧」をトークします #yapcasia#interest_aeこんにちは、おがた (@xtetsuji) です。

2013年9月19日〜21日まで慶応大学日吉キャンパスで行われる YAPC::Asia Tokyo 2013 でトーク「mod_perlの展望とApacheの超絶技巧」をさせていただけることになりました。

Apache httpd server (以下Apache) 上で動作して、長らくPerlのウェブサーバ高速化環境として欠かせなかったmod_perl。今では新たな技術が出てきてその役割が少しずつ減っているように感じる昨今ですが、そのmod_perlのこれからの展望について話す予定です。

昨年のYAPC::Asia Tokyo 2012では「モダンmod_perl入門」というトークをさせていただきましたが、そちらがmod_perlの本質のご紹介とその実践であれば、今年はより思想的かつ哲学的な話、具体的に言えばmod_perlの未来といった話をしようと考えています。もちろん、コードや動くものが出てこないのは楽しくないので、後半半分くらいは「超絶技巧」と題して「そんなことまでApache+mod_perlでやるのか!」と人を驚かせるような事を披露する予定です(が、2013年8月7日現在構想段階です)。

チケット発売は8月11日(日曜日)までです。私は2007年から毎年参加していますが、Perlをメイン言語にしないプログラマの方も絶対に楽しめる3日間です。この規模のイベントにしては5000円は安い!しかも学生は無料(申し込みは8月11日までに必要です)。ぜひ会場で会いましょう!

質問など有りましたら、Twitter @xtetsujiなどへお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です