Foursquareのプライベートチェックイン機能が削除された

Foursquareのプライベートチェックイン機能が削除された#interest_aeおがた (@xtetsuji) です。

2013年12月6日の Foursquare (4sq) iOS アプリのアップデートで、プライベートチェックイン機能が削除されてしまったようです。新しいアプリでプライベートチェックインに関わるインターフェイスが見つからなかったので、@4sqSupport で聞いてみたら、無くなった旨、返答をもらいました。

その代わりなのか、近くのベストプレイスを見つけやすいインターフェースにしたというFoursquare社からのアナウンスがありました。確かにアプリ全体としては、UIも洗練されて、体感速度も向上して、情報を探すサービスであるという位置付けを更に明確にしつつあります。ゲーミフィケーションはオマケでしかないことは4sqを続けると分かるのですが、いよいよ全世界的にO2Oマーケティングをしていくという布石なのかもしれません。

プライベートチェックイン機能は、バッジなどのゲーミフィケーション要素のパラメータにはなりませんが、ライフログとしての4sqというツールとしての存在価値がありました。ただ、今回の変更となってしまい、個人的には少々残念であります。

プライベートチェックイン機能が削除された以外は、アプリ全般的に改善と言える修正を大胆に行う部分、日本のサービスとは違ってすごいなと思わされます。特に4sqは変化のスピードが速く、世界最大のロケーションベースサービスとして事業としても本気なんだなと思わされます。

ともかく、今後の4sqの動向にも要注目していきたいです。

2013/12/11 追記About Foursquare でも今件取り上げられているようです。

2014/03/10 追記: QuickInというiPhoneアプリでプライベートチェックインができるという話もありました。

QuickIn
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です