Perl入学式 #1 に参加してきました #Perl入学式

Perl入学式 #1 に参加してきました #Perl入学式#interest_aeおがた (@xtetsuji) です。

2014年4月26日(土曜日)に行われた「Perl入学式in東京#1」に参加してきました。サポーターや講師側での参加です。

カレンダーを見ると、昨年度(2013年度)の「in東京#2」からサポーターとして参加していたのですが、今まで参加したというブログ記事を書いていなかったなーと思って、ちょっとでも感想を書いてみようと思った次第です。

昨年度のPerl入学式もサポーターとしてだいたい毎回参加していて、そこで得られた様々な人との貴重な出会いや知見などもまとめたいと思ってはいるのですが、それはまたの機会にします。長くなりそうだから。昨年度は本当に貴重な体験でした。

今回はサポーターだけでなく、より運営側に近い側で作業させてもらい、資料作成や後半の講義まで行いました。特に資料作成は想像以上に大変で、これを前2年間、校長を含む数人だけで回していたことを考えると、もっと運営側にコミットして助けていかないとなーと思った次第です。

Perl入学式の歴史

適当なことを書いているかもしれませんが、だいたいこんな感じです。

  • 2012年度に大阪で @__papix__ 校長がプログラミング初心者向け勉強会として開始。当時は毎月合計12回のペースだったらしい。
  • 2013年度は大阪の他に東京でも行われる。毎月から隔月合計6回のペースになり、in東京では各月の次月は同じ内容を話す「補講」が行われて、用事で来られない人向けの体制となった。当時大学院生である @__papix__ 校長が自腹で毎月大阪から上京していたというのは結構驚かれる話。
  • 2014年度はJPAの支援も受けつつ、福岡でも開催され、東京・大阪・福岡という三大都市での開催となる。この最初の「Perl入学式 in東京 #1」が先日2014年4月26日にありました。

そういえば今回、Perl入学式とは…といった部分のスライドも自分が書いたんでした。途中からサポーターで入った自分が書いてもいいものかなと思いながら書きましたが、校長チェックは通ったので、大きく間違ったことは書いていなかったと思います。

Perl入学式の体制

前年度までを踏襲して、今年度も以下のような感じになっています。

  • 講師:in東京であれば、だいたい @__papix__ 「校長」。他の都市は別途校長に依頼された人が担当する
  • 運営:グループウェア上で開催日時や会場の議論をしたり、資料を書いたりする人達
  • サポーター:当日会場内をまわって分からない人の個別サポートをする人達
  • 受講生:来てくださる方々

講師も運営もサポーターも有志で結成されていて、原則的に手弁当でやっています。また、パソコンを持ち込んでもらう必要がありますが、受講者(生徒)の皆さんの参加費は無料です(懇親会費は有料です)。パソコンを持ち込んでもらうのは、パソコンの貸出の手間やコストというよりも、学習環境を持ち帰って自習してもらいたいという考えのほうが先立っています。

運営・サポーターは何を目的に毎月手弁当で無料勉強会をやっているのか疑問に思う人もいるかもしれませんが、だいたいの人達がPerlコミュニティの促進だったり、Perlプログラマの育成といったことに大きな興味を持って集まっているわけです。とかくPerlは古いと揶揄されることも多い中、学びやすい言語であることも確かで、そういうことを伝えていきつつ、Perlの雇用促進までつなげていければいいなという感じ。これは私が思っていることで、運営・サポーターの人によって若干の考え方の違いはあるかもしれないけど、だいたい似たようなものでしょう。

今回私が担当したこと

前述ですが、今回は前年度のサポーター以上に踏み込んだ活動をさせてもらいました

  • 資料作成:後半部分を担当
  • 講義:後半部分の一部を担当
  • サポーター

後半の資料、半分くらいは昨年の資料をベースに2014年版として書きなおしただけなのですが、新たに書き起こす部分が校長から指示されていて、それを書き過ぎないように気をつけながら書いたものの、結構書きすぎて当日(4月26日)は30分オーバーしてしまったという感じです。

時間は常に気にしていたのですが、私の壇上でトークする経験って長くてせいぜい20分程度で、2時間の長丁場の時間見積もりができていなかったのは反省点ですね。

当日のお話

例年、1回目は環境構築から入ります。後々システムPerlを汚さないようにユーザPerlを作ることと、そのためにMac/Linuxでビルド環境を用意することを教えます。

だいたい人の集まりを待つので、13時を少し過ぎたあたりから開始。

自分は前年度の1回目を知らなかったのですが(顔を出し始めたのは2回目から)、これがなかなか大変。一歩間違えると、生徒さんの私物のパソコンの環境を壊したりしかねないのでハラハラものです。

MavericksからのMacは環境構築が楽なほうですが、それでもみんなが一斉にXcodeのダウンロードをしたらネットワークが詰まるということで、ここは次回の補講での課題となりました。

Windowsの人にLinux環境を作ってもらうという部分、今年度はUSBメモリによるブートできるUbuntuを使った方法も紹介したのですが、前年度同様にVMwareを使った方法も一緒に解説して、サポートコストが倍近くになったのは大変でした。結局、USBメモリによるブートの方法は、慣れていなくて会場で対応が疎かになってしまったのは反省点でした。

会場であるガイアックスさんの会場が先日最新鋭になったことで、環境構築の部分では、最初は1つの内容を投影していた2つのスクリーンを突然分けて、Mac編とLinux/Windows編で別進行となって、Mac側は急遽@tsucchiさんが壇上に立って講義をするという校長の無茶ぶりが面白かったです。そのために校長は、Macの人とLinux/WIndowsの人を最初から会場の真ん中で二分して座らせていたというのには、会場の設備を最大限に利用した良いアイデアだなぁと思った次第です。

2時間かけて環境構築を完了。15時からの後半は、校長が冒頭に話をしたあとは私のターンです。

とはいえ、スライドのビルドの方法を聴いていなかったのは段取りが悪かったと反省しています。Perl入学式用に魔改造(?)されたImpress.jsとは…。これも補講までになるべくプレーンな環境に近づけたいなと思いました。

私の書いた資料で私が壇上に立って、Perlの歴史やPerlでできること、そしてワンライナーからエディタを立ち上げて最初のプログラムを書くところまで話したのですが、資料の盛り込み過ぎだったり、講義の段取りが悪かったりで、結局30分オーバーとなってしまいました。色々反省点多い…。

運営・サポーターの人達と、懇親会に参加するために残った受講生の皆さんと会場の片付けをして、18時前に会場を後にしました。

懇親会

五反田のガイアックスさんでPerl入学式を開催したときのお約束 「居酒屋北海道 五反田店」。今回もそこでした。

色々と大変だった分、ビールがうまい。そして居酒屋北海道、食事もうまい。

今回初参加の受講生の方々や、いつものサポーターの方々と歓談をして、22時前には解散しました。

参考

「校長」として日々手弁当で講師をしている@__papix__さん、そしてJPAの理事として2014年度からPerl入学式の事業化に向けて尽力している@yusukebeさんが参加されている回のポッドキャスト「職質テックトーク」(by @moznion)を聴いてみると、Perl入学式についての思い、そしてPerlの様々な話題を聴くことができます。時間があればどうぞ。

今後の開催日程など

今回と同じ内容を行う「in東京 #1 補講」は、5月最終土曜日である2014年5月31日の予定です。また、in福岡#1が2014年5月10日、in大阪#1が2014年5月17日の開催となっています。

開催日程や詳細は公式ウェブサイトやTwitter @Perl_Entranceでアナウンスされるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

Perlや他のプログラム言語、それを使ったテキスト処理やウェブ開発に興味があるけれど、プログラム言語を学ぶ取っ掛かりが見つからなくて…といった皆さんの参加を、運営・サポーター一同、お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください