Hachioji.pm#20 に参加してきました #hachiojipm

Hachioji.pm#20 に参加してきました #hachiojipm#interest_ae

こんにちは、東京在住なので東京の勉強会にも顔を出し始めた おがた (@xtetsuji) です。

今回、平日開催となった Hachioji.pm#20 に参加してきました。Hachioji.pm は今住んでいるところから比較的近い地方PMなので、頻繁に通ってPerl Mongerの皆さんと交流したいと思っていたのですが、特に春先から眠れないやら激しく腹を壊したりやらすこぶる病気がちだったもので、Hachioji.pm#15 以来の久々の参加となりました。

今回は平日開催ということもあって、参加者は9名と普段より少なめ(当初は定員と同じ10人)。

今回もHachioji.pm公式ページのレポートがアップされていますので、そちらをご覧になると雰囲気が分かると思います。

ちょうど帯広から東京に出張にきていた @masiuchi さんがいらっしゃっていて、Hokkaido.pm 以来の久々の再会が嬉しかったです。

会場は吉祥寺のevinoという名前通りのエビ料理の店。北海道生まれ北海道育ちにも関わらず、エビの皮むきが苦手で服に汁を飛ばしたりしたハプニングもありましたが、料理はどれも美味しいものばかりでした。エビのハンバーグが特に印象的でした。ビールもワインも美味しかった。ちょうど私が座った席の周辺が、自分を含めて北海道出身という状態で、@masiuchiさんと@ytnobodyさんの函館ディープトークやら、ここはHokkaido.pmかと錯覚するような光景も繰り広げられました。

自分も含め、今回の参加者の9人のうち約半数が、9月末の YAPC::Asia Tokyo 2012 のスピーカーだったこともあって「トーク採択おめでとうございます」「期待しています」といった会話が飛び交いました。

今回の Hachioji.pm がなぜ急遽平日開催になったかというと、YAPC::Asia Tokyo 2012 の会場の一角で LTthon (エルティーソン) という LT (Lightning Talk) のマラソンのようなものを行おうというイベントの予定を立てるためとのことでした。トークどころか5分間LTすらしたことのない人にも YAPC::Asia Tokyo 2012 という大舞台の一角で話す機会を与えたい、といった趣旨だったかな。「どんなことを話してもらうんですか?」と質問したら、「家で飼っているメダカの話とかでもいいよ」とのことでした。要するに公序良俗に反しなければ何でもありのLTのようです。気楽ですね。YAPC::Asia Tokyo 2012 に来る人で心当たりのある方に、ぜひともLTthonでのトークデビューを勧めてみたいと思いました。企画の骨格がさらに固まっていくことを待ち望んでいます。

Hachioji.pm恒例の「1枚LT」。今回もお酒を飲みながらパソコンを持ち出してPerlなどを熱く語るという光景が繰り広げられました。今回こそはと、私もLTスライドを準備して念願のHachioji.pm「1枚LT」デビュー。場の反応はそこそこだったこともあって安心しました。

他の「1枚LT」は、@uzullaさんによるLTthonの話、@ytnobodyさんによる新しいWAF「Nephia」を作ってみた話(詳しくは@ytnobodyさんのブログエントリをどうぞ)、合計で3LTでした。最近学習のためにMojoliciousの中身を見て、その巨大さと複雑さに「中身を見て理解するのは相当な根気と努力が要るわー」と挫折しかかっていたところだったので、生まれたての小さなWAFがどのように育っていくのか、「Nephia」をウォッチすることでWAFの成長というものも含めて勉強させてもらおうと思った次第です。

私の「1枚LT」である「すごいmod_perl」は、当初の発表資料に多少の修正を加えた上でSlideshareにアップしました。半分はネタトークです。当初はこんなに YAPC のトーク採択が早いとは思っていなかったので、ここで宣伝して「いいね!」してもらおうと思って準備していたものでしたが、期せずして YAPC で採択されたトーク「モダンmod_perl入門」の宣伝になって良かったです。「すごいmod_perl」はネタトークでしたが、本番の「モダンmod_perl入門」はどこまでネタや笑いどころを入れるかはまだ考えていません。20分はやはり語るに短い。それでも興味深い内容を話して皆さんに興味を持ってもらえるよう、入念に準備したいと考えています。

23時ごろお開き。中野区在住にとって、中央線で中野に近づいてくれるとより足を運びやすいので、今回の吉祥寺開催はとても行きやすかったです。平日開催でしたが、会社が杉並区だったので、荻窪まで行って少し西に行くだけで会社帰りでも簡単に行けました。今後も名前通り八王子での開催が中心となるでしょうが、たまにはもうちょっと中央線の東寄りで開催していただけるといいなぁと贅沢な事を思った夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です