個人的飲み会 #xtcup #01 を開いたら人が集まった話

個人的飲み会 #xtcup #01 を開いたら人が集まった話#interest_aeおがた (@xtetsuji) です。

最近、人と話す機会が減少気味で、単なる飲み会でもしたいなと思っていたので、自主的に動いてみることにしました。去る2013年11月15日(金曜日)の夜に、主にエンジニアを対象とした飲み会を開催しました。

単なる飲み会なのに自分自身で名前 #xtcup まで付けて、エンジニアらしく ATND beta に告知ページを作ったりしたところ、自分を含めて7名の方々に参加していただけました。「xtetsujiと飲み会しようぜ」という独善的なサブタイトルをつけたにも関わらずです。嬉しい!まだ人徳あった!

ITエンジニアやプログラマは「名前重要」というほど名前を付けることが自然ですが、今回の #xtcup は、たんに私のハンドルネーム xtetsuji の頭2文字をprefixとして、飲み会のさかずきを表すcupを付けただけです。今回 #01 が非常に楽しいものだったので、是非とも #01 にとどまらず #02 以降も定期的に催していこうと思っています。会場は主に新宿〜渋谷界隈の居酒屋で、特に大きなエンジニア系イベントが無い日に、エンジニアが職場帰りに集まって最近の情勢を気軽に情報交換できる場の一つとして活用していただければ幸いです。情報は定期的に @xtetsuji 等で流しますので、もし興味があれば多くの方と懇親したいです。もちろん、エンジニア以外の方も大歓迎です。

今回は、@__papix__ さんと前々から一緖に飲みたいという話をしていて、ちょうど @__papix__ さんが東京にいるという11月15日を狙って開催したのでした。Hachioji.pmでもお馴染みの面々の他にも、先日のJPA理事変更で新理事に就任された肥後さんもいらっしゃって、昨今のPerl界隈のお話などができたことも良い経験でした。全ては @__papix__ さんのおかげという説もあり。独善的と言われても仕方が無い飲み会に、こんなスゴイ方々が来ていただき、いろんな楽しみや学びを与えていただいて、本当にありがたいです。来てくださった方々にこの場を借りてお礼をいたします。

xtcup #01 の風景

終盤で皆さんが集まっているときに、チャット(Yancha)で雰囲気が知りたいとリクエストがあったので、初めてツイキャスを試してみました。10分少々。こんな雰囲気でした。

#xtcup は定期的に開催していこうと考えています。大体2ヶ月から3ヶ月に一度、ふとした気分で開催するような気がするので、時間が合う方はぜひ参加して懇親しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です