カフェ「中庭ノ空」で開催されたパン教室に参加してきました

カフェ「中庭ノ空」で開催されたパン教室に参加してきました#interest_aeおがた (@xtetsuji) です。

2013年11月17日(日曜日)に「Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空」で行われた「86Music Presents!森田さんのパン教室」に参加してきました。パンを作るのはたぶん初めて。

中庭ノ空は以下の場所にあるカフェです。

いきさつ

元々大学時代に上京してから大学院を卒業するまでの6年間は自炊をしていたのですが、自分が作る食事のマズさに辟易として、社会人になってから10年ほど自炊というか一切の料理をしなくなってしまいました。まさにネットの「嫁のメシがマズい」ならぬ「俺のメシがマズい」といった状態。本当に自分の作る料理のマズさは苦行だったし、大した節約にもならなかった気がする。

社会人になってから堂々と外食生活になったのですが「外食は身体に悪い」以前に「プログラマとしての素養を深めるには料理をするべき」という意見を何人もの方から頂き、さて長すぎるブランクの後でどこからとっかかろうかと思っていたところでした。プログラマとしての素養は料理に繋がっているかどうかはともかく、新しいことをしてみようということでとっかかりを探していました。

そんな中、最近よく通っているカフェ「中庭ノ空」でパン教室が開かれるとの話を店主さんから聞いて「あ、それ参加します」と即答で応募したという感じです。料理教室というものは探すのも参加するのも敷居が高いけど、まずは気軽に参加できるカフェでのパン教室で勘を取り戻そうという魂胆でした。

今回のテーマ

今回のパン教室は第2回目だそうです。第1回目は比較的実験的に小規模で行ったそうですが、結構うまくいったこともあって、大々的に募集したとのこと。ちなみに第1回目のテーマはベーグルとのことでした。この風景はお店のブログにも掲載されています

そして今回のテーマはバターロールでした。後述のように至れり尽くせりなのに参加費300円は安い。

当日参加前

当日はエプロン持参でしたが、持っていなかったというか見つからなかったので、江古田駅前まで行って購入。幸い、天気も良くて暖かかったので過ごしやすい。むしろ暑いくらいでした。気持ちの良いパン焼き日和です。

パン教室に参加

会場に11時30分頃到着。開始ちょうど。

店主の五十嵐さんの他、今回のパン教室の発起人である86Music代表の千坂さん、今回のパン教室の講師である森田さんの他、86Music所属のミュージシャンの女性の方々と、私と同じく興味を持って参加した女性2名が集まりました。やはりというか女性率高かった。

既に森田さんらによって会場では準備が進められていました。こんなにもお膳立てしてもらえると、料理の勘を失ってしまった私も本当に助かります。

パン教室開始前の準備の風景

今回のレシピを説明した紙が配られます。本当に手が込んでいる。

バターロールのレシピ

小麦粉、イースト、塩、バターがまだ原型で分けられています。

原材料が分けられた状態

それらを混ぜて、ひたすらこねて平べったくして、バターロールのように巻きます。この過程で、チョコチップやレーズンを練りこんだものも作りました。

原材料をこねて巻きます

みなさんの作業風景はこんな感じ。

皆さんの作業風景

それぞれの作品一つ一つをクッキングシートの上に乗せます。

クッキングシートの上に乗せられた焼く前のバターロール

熱湯を入れた金具の入れ物ごとビニールで先ほどのパンを覆って、風呂くらいの温度で発酵させます。

ビニールシートで覆って発酵させます

温度が下がらないよう、ときどき森田さんが熱湯を継ぎ足します。

発酵温度を保つために熱湯を注ぎ出します

この手法による発酵時間は40分ほど。待ち時間は86Musicの千坂さんらによるボーカル&ギターのライブ。

発酵待ちの間に行われた86Musicさんのライブ風景

発酵途中のパンと楽器のコラボ。

発酵途中のパンとライブ風景

タンバリンとピアニカもありました。ピアニカは結局使いませんでした。

タンバリンとピアニカ

発酵が済んだところで、パンにアーモンドクリームを塗ったりします。焼くパン全てには軽く卵黄を溶いたものを塗ります。

パンを焼く直前に色々と塗ります

焼き上がるのも時間がかかるし、オーブンの容量にも制限があるので、事前に森田さんが作ってきた生地を焼いた物が披露されました。甘い豆が練りこんであるパン。「できたておいしい」って何度も言っていました。

事前に焼いていたパン

私が練ったりしたパンが焼きあがりました。

焼きあがった自分のパン

近影。

焼きあがった自分のパンの近影

他の人達が焼いたパンも、続々と出来上がります。

他の人のパンも続々と焼けてきます

いまどきの人達って感じで、みんな自分のパンの写真撮影会。

各自パンの撮影会

余ったアーモンドクリームを焼いて作ったクッキーも出来ました。それらと共に、焼きたてパンと一緖にできたてのコーヒーをいただきます。「できたておいしい」。

コーヒー、焼きたてパン、焼き立てクッキー

食事しつつ、参加者の間で打ち解けてきた流れで雑談をしつつ、終了時間を迎えました。片付けをして退店。

その他のリンク

その他の関連リンクで見つけたものを列挙しておきます。こちらもご参照くださると雰囲気が分かっていいかもしれません。

カンファレンスや勉強会で撮影される事も多くてそのたびに毎回思っているのですが、自分が写っている写真を見て「もっと痩せて若くならないとダメだなー」と思った次第です。顔出しNGとか特にしていないんですが、料理だけでなく運動も頑張ろうと思った次第です。

以下、森田さんが出版された書籍です。

(一部の写真が横表示になっているかもしれませんが、画像情報の不整合のようなので、近いうちに直します)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です