歌詞タイムをコピペ可能にするブックマークレット

歌詞タイムをコピペ可能にするブックマークレット#interest_aeおがた (@xtetsuji) です。

  • 2016/12/24 追記:以前のバージョン(2012〜2015)が動作しなくなっていたので、メンテナンスしやすい別ウィンドウを開くバージョンを作成しました。ブラウザのポップアップブロッカー等がポップアップウィンドウを遮断する事があるので、その点はご注意下さい。

ずいぶん以前にこんなブックマークレットを作ったのですが、表立って宣伝していませんでした。

ある種のコピーガードがかかった歌詞検索サイト歌詞タイムの歌詞ページをコピー可能にするというブックマークレットです。

歌詞の著作権について

詳しいことは省くとして、歌詞も立派な著作物です。私は著作権の専門家ではないので正確ではないかもしれませんが、著作物一般に言えるような以下のことは歌詞でも同様です。

  • 評論などのために必要な部分的な引用は許される
  • しかし、引用の粋を越えた全部または大部分のコピーは許されない
  • 詩集やCDなどを購入して得られた詩の情報は、個人利用の範囲内で使用が可能

個人利用の範囲内であればコピーしても良いのは、バックアップ目的のダビングなどと同様ですね。歌詞であれば、買ってきたCDをリッピングして歌詞カードに書いてある文字をいちいちタイピングするのであれば、ここからコピーして個人利用の範囲内で使用することは問題ないはずです(もしかしたら正しくないかもしれませんが、おおかた間違っていないはず)。

ブックマークレットが動かなくなっていたので久々に修正した

「歌詞タイム コピペ」とかで検索してみると、いろいろな解決方法が出てきます。GreasemonkeyからGoogle Chrome拡張(どっちも似たようなもの)、果てはURLのクエリ文字列をいじってソースのJavaScriptから抜き出す技まで色々。

とはいえこんな一発芸のためだけにわざわざプラグイン入れたりするのは大仰だと思う人もいます。たとえば私。

他の方にも、このブックマークレットを紹介いただいていました。感謝。

「ブックマークレットって何?」「どうやって使えばいいの?」という悩みは、このサイトを見てもらったほうがいいですね。

リビジョンをみたら、自分ちょいちょい直しているっぽいです。

  • 2015/03/13 03:54:09 – 1 days ago
  • 2013/02/04 02:09:50 – 2013-02-03
  • 2012/11/28 16:14:29 – 2012-11-28
  • 2012/11/17 02:05:52 – 2012-11-16

久々にこのブックマークレットを使っみたら動かなかったので、2015年3月13日に修正しました。個人用途なので、最新版のGoogle Chromeでしか確認をとっていません。

もし動かないよとか要望ありましたら、 @xtetsuji までお知らせください。ベストエフォートで対応します。

技術的なお話

ブックマークレット中で見慣れない置き換えをしている箇所

.replace(/%C2%A0/g,"%20"));

これは、Unicodeの改行抑制スペース(改行しないスペース)を普通のスペースに置き換えています。改行抑制スペースとは、その両端で改行されないスペースで、HTMLでは &nbps; としてお馴染みなもの。これを置き換えるかどうかは好みかもしれません。古いエディタに歌詞をコピーした時に改行抑制スペースが文字化けするといった可能性を排除しているわけです。ただの心配性なのでこれは好みです。

この文字のさらに深い知識については「C2A0」などで検索してみると出てくるでしょう。Unicodeでは U+00A0 NO-BREAK SPACE として定義されているものです。

個人的には、このことを知らずにC2A0がソースコード中に含まれていたら相当慌てるだろうなぁと思いました → コード

 

歌詞タイムをコピペ可能にするブックマークレット」への2件のフィードバック

  1. ムネオ

    初めまして。
    最新版Chrome( 42.0.2311.135)で試してみましたが動きませんでした。
    また歌詞タイムの仕様?が変わったのでしょうか。

    返信
    1. xtetsuji 投稿作成者

      ムネオさん、ご報告ありがとうございます。確かに動きませんね。

      少し調べてみます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です