日別アーカイブ: 2015年4月1日

京都で懇意にしているプログラマーと飲んで語った話

おがた (@xtetsuji) です。

3月17日(火曜日)から3月20日(金曜日)まで京都に行っていました。

今回京都に行ったのには大きな目的があって、その一つが @azumakuniyuki さんこと、あずまくにゆきさんと会ってお話をすることでした。

ご紹介:あずまくにゆき (@azumakuniyuki) さんは、京都を拠点に活動されている著名なPerlプログラマーの一人。特にメール/SMTPといったサーバ技術に詳しく、YAPC::Asia Tokyo 2010 で発表して話題となったバウンスメール解析ソフトウェア bounceHammer は有名。Twitterをフォローすると分かる通り、京都を体現したような粋な生活をされている方。特に酒と猫に通じており、猫の写真で満たされた Instagramアカウント はかなりの影響力を持っています。それゆえ「猫のあずまさん」「西のあずまさん」と呼ばれ慕われています(「西の」とは、東京にいるあずまさん @ytnobody との対比です)。私おがたとは、当初は同じメール関連の珍しいプログラマー同士として、最近ではPerl入学式のサポーター(あずまさんはin大阪、おがたはin東京)としてもネット上で交流しています。私より3歳ほど年上。

色々と話したいことが積もっていたのですが、昨年の YAPC::Asia Tokyo 2014 で会おうとしたものの、あずまさんが仕事の都合で来られなかったりと、なかなか会えるタイミングがありませんでした。私が休養期間に入って「金は無いけど時間はあるから京都行きますよ」と言ったことがキッカケで、京都に行ってお会いすることができました。

続きを読む